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2025.05.31
ブログスタディックはなぜ「1対2の個別指導」にこだわるのか?
「先生1人に生徒が2人って、微妙に中途半端じゃないですか?」
初めて説明を受けたとき、そう感じた方もいるかもしれません。
でも、スタディックではあえてこの**「1対2」という指導スタイルを選んでいます。**
そこには、実際の現場から導き出した“ちょうどいいバランス”という考えがあるんです。
◆「1対1」だと、実は集中力が続きにくい?
マンツーマンの指導は一見理想的に思われがちですが、
実際には**「先生と生徒が常に向き合っている」状態が、緊張や疲れにつながる**ケースもあります。
・「ずっと見られている感じがして逆に集中できない」
・「先生が教えている間、自分は何もできない」
こんな声も多く、生徒によっては1対1が負担になることもあるのです。
◆「1対2」が生む、程よい“集中と自立”
スタディックの1対2個別指導では、
1人が説明を受けている間、もう1人は演習に集中する時間になります。
この交互のスタイルが…
✔ インプットとアウトプットのリズムをつくる
✔ 考える時間と教えてもらう時間が明確になる
✔ 先生の説明を“自分で咀嚼する”習慣がつく
…といった学習の質そのものを引き上げる効果につながっています。
◆コストとのバランスも大切に
もちろん、学習の質だけでなく、
保護者にとって無理のない月謝設定という点でも「1対2」は最適解のひとつ。
高額なマンツーマン指導に比べて、
リーズナブルな価格で質の高いサポートが受けられることも、
スタディックの“ちょうどいい”個別指導の魅力です。
「ただ教える」だけでなく、
「自分で考える時間」も同じくらい大事にする。
それが、スタディックの1対2指導スタイルに込めた想いです。
学習塾STUDIQスタディック
住所:長野市桐原2丁目10-30
電話番号:026-219-2003
対象:幼児・小学生・中学生・高校生
コース:速読解・速読聴英語・算数的思考力・個別指導・プリント学習
最寄駅:北長野駅徒歩6分
最寄の学校:東部中学校徒歩1分
担当:古賀